サイトへ戻る

さなぎ(蛹)の中身はドロドロ

彼はいまサナギ(蛹)なんです。

担任の先生の口から出たのは、そんなファンキーな言葉だった。

息子の学校からは、たびたび電話をいただいた。

そのたびに「申し訳ありません」と平謝りする。

いつの頃からか、先に謝り、その後「今度は何をしましたか」と聞いていた。

サナギって、中身はドロドロなんです。

それが時間を経て、成虫に形成されて羽化するんです。

成虫になるために必要なドロドロの訳の分からない時期なんです。

そう説明してくれたのは、担任の先生。

彼女は小学生時代の息子をもっとも理解してくれていた。

すべての先生方が眉をひそめるコトでも、

そうしたかった彼の気持ちは分かります、と言ってくれた。

たった一人でも、そう言ってくれる人がいる。

それがどれほど有難かったか、忘れることなどできない。

ウチの息子は、彼女のご主人と似ているのだそうだ。

だから理解できる、と。

なかなかの変わりモノらしく、初めてご主人のご両親と会った時、

本当にウチの息子でいいのか、いったいどこがいいのか、と

真顔で聞かれたとか。

「普通のモノサシでは測れない人です」

そう答えた彼女とご主人が、今も仲良く幸せでいてくれるよう願っている。

あの時サナギだった息子は、

今も何度目かのサナギの時期を過ごしている。

サナギになるのは、劇的な成長を遂げる前段階であると信じている。

でないと、世のお母さんたちは浮かばれない。

理解が及ばないとき、あり得ないでしょと怒りがこみ上げてきたとき、

あぁ、いまはサナギなんだと思うことにしている。

成長の止まった成虫になんかならなくていい。

サナギを繰り返して大きくなっていけばいい。

いつの頃からか、サナギの時期を愉しむようになっていた。