サイトへ戻る

ちょっぴりやんちゃだった孫が

初めて贈ったおばあちゃんへのプレゼント

毎日使うものはね、消耗品なの

特にお箸は口に入れるものでしょ

と、ことあるごとに言っていたら

社会人2年目のK君が、おばあちゃんにプレゼントしたいと言う。

「もう何年も同じお箸を使ってるわ、ウチのばあちゃん」

そこで、1月生まれのおばあちゃんに干支をモチーフにしたお箸をプレゼントした。

ところが、いつまでたっても新しいお箸を使う気配がない。

 

ボクがプレゼントしたお箸、使ってよ、と言ったら

 

K君が初めてくれた大切なお箸はもったいなくて使えない

 

と、頑としてきかないおばあちゃん。

そこで彼は言ったそうだ

あのね、

これから毎年、おばあちゃんの誕生日には

その年の干支のお箸をプレゼントするよ。

干支のものは縁起物なんだって。

長生きしてね、ってコトなんだから

ボクがあげたお箸でしっかりゴハン食べてね。