サイトへ戻る

コトバは魔法

· 愛してる,大好き,BELOVED

 

毎年、この季節になると思い出す。

 

子供の学校でのこと。

親の望むことを叫んでくれるという行事があって、

担任の先生から、

「どんなことを言ってもらいたいですか?」

と尋ねられた。

保護者は参加できないのでそのコトバを直接聞くことはできないが、

大声で叫んでくれるようだ。

 

親孝行します、とか

一生懸命勉強します、とか

この辺が多いらしい。

 

なんでもいいですか?

もちろんです、なんでもどうぞ。

 

そんなやりとりがあって、

わたしは担任の先生にあるフレーズを託した。

 

その行事が終わってまもなく授業参観があった。

いつも隅の方でひっそり静かにしているのだが、

どういうわけか、やたらと話しかけられる。

 

聞いたわよ、いいわねぇ。

私もそうすればよかった。

等々•••

ん?アレか?

 

親孝行します

一生懸命勉強します

そんな声の中に

 

おかあさん、愛してるよ

 

ひときわ目立っていたらしい

 

はい、子供にはしっかり叱られました。

でも、叫んでくれたとおり

ずっと愛されています。