サイトへ戻る

特別な贈り物

· 特別な贈り物,特別な人への,贈る心,特別なものは簡単じゃなくていい,大切な贈り物

漆器をあつかい始めた頃、

どうして一般家庭に漆器が広がっていかないのだろうと思い

いろいろな人に尋ねてみた。

 

曰く、お手入れが大変そうで、

手間がかかりそうで、

食洗機も電子レンジも使えないし・・・

とにかく面倒くさそうじゃないですかっ!

 

いえいえ、そんなコトないですよ。

さすがに電子レンジは無理だけど、

食洗機に対応しているモノもありますし

なにより、以前とは比べものにならないくらい丈夫になりました

と、説明する。

 

だけど、お話しを聞いて下さって、

商品写真や料理写真も見て下さって、

あれやこれやと理解が深まっていくほどに

耐久性重視の食洗機対応型ではなく

なぜか手間のかかるほうの漆器を選んで下さる。

 

文句なしに綺麗だから、と。

 

贈り物は特に顕著。

結婚祝い、出産祝い、アニバーサリー、バースデープレゼントetc.

 

オーブン、電子レンジはもとより食洗機も使えませんけどよろしいですか?

 

そんなことは構わない、

だって特別なんですもの。

 

特別なモノは、便利でなくてもいいらしい。

むしろ、手間がかかるくらいがちょうどよいのかも知れない。

 

だって、私がプレゼントしたものは特別なんですもの。

あなたの日々がステキであるように

心を込めて選んだの。

だから、大切に扱ってね。

 

贈ったのは、モノとココロ

その両方。