サイトへ戻る

漆器屋さんの「イケメン論」

 

魅力のモトは意外なところだった♡

· 歴史,魅力,キャラ,声,衣装

このところ中国の歴史ドラマにハマっています。

その前は韓流歴史ドラマにどっぷりと浸っていました。

あの舞台セットもさることながら、豪華絢爛な衣装の数々に目が福福と喜びます。

しかも、俳優さんや女優さんが美しい。

韓国女性の美意識の高さたるや、遠く及ばないし

中国に至っては分母が半端なく大きい。

これが一億分の一と、十億分の一の違いなのかと思ったりします。

レッドクリフという映画、ご存知ですか。

三国志という長い物語のうちの、赤壁の戦いの部分にスポットをあてたものです。

甘興を中村獅童さんが演じたことや、うっとりするほど美しいリン・チーリンさんが小喬を演ったことで話題になりました。

レッドクリフといえば、曹操、劉備、孫権、そして諸葛亮孔明(この人だけフルネーム?!)

そう、このえこひいき具合をみても分かるように、私は全力で「諸葛亮孔明推し」

また金城武さんの諸葛亮がめっちゃかっこいいんです。

彼が、一発逆転の風を起こすシーン(ジュリセンみたいな團扇をぶわっと)を見るために

ひたすら繰り返し繰り返し•••ほぉっ(ため息)

 

最近入れ込んだのは、「Secret of three kingdoms三国志」

残念ながらここでは諸葛亮孔明出てきません。

 

その代わり、と言ってはナンですが「郭嘉」が登場します。

奇才の美形軍師なのですが、竹中半兵衛のように病気で早世。

董卓と呂布を手玉に取ったという絶世の美女「貂蝉」もいました。

この二人の組み合わせが美男美女で麗しくて、まさに目の保養。

そしてなにより、司馬懿仲達(お気に入りのキャラはフルネーム♡)がめちゃめちゃカッコいい。

孔明サマとは対局なのですが、双方ともに愛しております。

とってもステキなキャラ目白押しというものの、

不思議と現代ドラマで見たいとは思わないのです。

たぶんそれは歴史キャラの魅力が加わって、無限大のチカラを発揮しているからだと思います。

韓流では、なんと言ってもチャン•ヒョクさん。

イケオジブームでさらに人気が高いようです。

 

架空の役柄が多いのと、韓国の歴史に詳しくないのでご本人のお名前でご紹介しました。

そしてもうひとり。

コン•ユさん。

唯一、歴史ものではないのですが、韓流ドラマ「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」の

主演をなさっています。

この方、吹き替えが諏訪部さんなんですよ。

「テニスの王子さま」氷帝の跡部さんの声。

たまたま見たシーンで諏訪部さんの声が聞こえてきて、

聞き入っているうちにハマってしまったというわけです。

 

そういえば、お気に入りはすべて「声がいい」。

なんとも言えない「エグい響き」だったり「心地よい響き」だったり

いずれにしても「ココロに響く」お声なのです。

 

目の保養と耳の保養、両方楽しめるだなんて•••

 

なんと幸せなことでしょう。