Return to site

 

 

 

 

 

トマトが赤いわけ•••

· 赤,鳥,遠くへ

どうしてトマトは赤いのか?

青いのも黄色いのもあるけれど、

トマトというと「あか」

ほら条件反射で答えてしまうでしょ。

どうしてトマトは赤いの?

それはね••••

鳥に見つけてもらうため。

遠くからでもハッキリわかるように、

空を飛ぶ鳥や、動物たちに食べてもらうために、

赤くなる。

動けないトマトは、誰かに食べてもらうことでしか

遠くに行けないから、

美味しいよ、と自己主張する。

それがトマトの赤。

どうして鳥なのか、って?

鳥が一番遠くに連れていってくれる気がするから。

地表に暮らす動物たちと鳥だったら、

鳥のほうが遠くにいける気がしない?

トマトって色は鮮やかだけど、強い香りがあるわけじゃないでしょ。

アレはきっと、地表に住む動物たちじゃなくて

空を飛ぶ鳥をターゲットにしているからだと思うの。

香りじゃなくて色で誘う。

あの鮮やかな赤は、

鳥を惹きつけるための

精いっぱいのメイクアップ。

わたしを見つけて・・・

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly