Return to site

一年中で一番寒い、その瞬間

 

 

寒さを愛おしいと感じたら、春は近いにちがいない

· 寒い,大寒,

冬眠は、合理的なシステムだと

毎年、冬に閉ざされるたびに思う。

温暖化と言われようが、北極の氷がとけていようが

寒いものは寒いのだ。

寒さには、暗さだったり寂しさだったり

やたらと悲愴的なイメージがつきまとう。

そんな中、暦の上で最も寒い日と言われているのが「大寒」

どうもその大寒には「その瞬間」があるらしい。

2017年1月20日、午前6時24分

この瞬間、どんな感覚に襲われていたのだろう

ラスボスの手前にある真っ暗なダンジョンで迷うような•••

ついうっかり落とし穴にハマって、毒の沼に落ちるような•••

•••というようなことは、なかった。

この瞬間を過ぎたら

季節は春へと向かってゆくらしい。

その時すでに、その瞬間は過ぎていたのだね。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly